忍者ブログ
★ムーンビームマシンの公式ブログは移転いたしました。 http://ameblo.jp/sarah-mbm/にて最新情報をご覧いただけます★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


グリム童話にかかせないキャラクターの一人、それは王子です。
勿論『ドロテアノヒツギ』にも王子が登場致します。

『ドロテアノヒツギ』に出て来る王子は
『灰かぶり』(シンデレラ)をモチーフとしております。
舞踏会で三夜踊って、最後の晩にガラスの靴を
落としていった謎の女性を探しています。

・・靴が合わないと、自分の恋のお相手とわからないなんて
どういう思考なんだろうかと常々Sarahは思ってました。
で、こういうキャラならあり得るかなと・・・
そして書かれたニュー王子、それがフェルデナント王子!
そしてその役をこなしてくれるのは彼しかいません!

大塚宣幸君です!!



この写真はムーンビームマシンメンバーが仕掛けた
お稽古場入り口のバナナの皮を、いかに乗り越えるかを
(勝手に)競った結果、最優秀リアクション王をとった
大塚ノリリンの、決めポーズです。

ちなみに、王子の衣装が彼ほど似合う男性を他みたことがありません。
ノリリン王子・・リーサルウェポン・・いえ、楽しみです。


Sarah
PR

白雪姫です。
カタリーナとは白雪姫のモチーフとなった女性の一人の名まえです。
この白雪姫というキャラクターは、もう説明するまでもないでしょう。

でも、ドロテアノヒツギの白雪姫はちょっと違います。
・・城を追い出されること無く、七人の小人にも出会えず
毒リンゴで死にかけることも無く、お城でのうのうと
贅沢三昧で暮らす白雪姫です!!
こんな白雪姫あり?!ありです!!

それをやってくれるのは彼女しかいません!!
踊ればバレリーナ、黙ってればヒロイン、そう!
山川優子ちゃんです!!


↑喋るお城〜では実はダンサーでした!
SWEETISH!では帽子屋として歌って踊りました!

毎回、ムーンビームマシンで
違う表情をみせてくれる優子ちゃんが演じる白雪姫!!

実は彼女、とあるスクールにてSarahと中嶋の後輩だったりするのですが
その時から感じていました。
この娘、なにかが違う!!美形なのに笑いもとれる(笑)
ダンスに歌にお芝居にと実力派の舞台女優さんです。
彼女の白雪姫、見逃せません!


Sarah

『青ひげ』っていうグリム童話のなかでも残忍な物語を
ご存知でしょうか?

ある城の主が妻をめとり、しばらくしてからその妻に
城の部屋中の鍵束を渡しこういいます。
「私は旅にでる。その鍵束でどの部屋をみてまわってもいい。
しかし、その金の鍵の部屋だけはみてはいけないよ」

妻は様々な部屋をみてまわったあと
ついに好奇心に負けて金の鍵の部屋の扉まであけてしまいます。
すると、血みどろの過去の妻達の死体が・・・
というホンキでホラーなお話です。


教訓はなんなんでしょう。。好奇心は猫をも殺す?

そんな非道な青ひげこと、ヘンリー公
(名まえはモチーフとなった人物のひとりから取りました)
を演じてくださいますのは、原作とは真逆!
演劇集団3618主宰、温厚誠実柔和の
瀬口昌生さんです!!



↑先日の瀬口さんバースディプチパーティーの写真です。
・・このお優しい表情!しかし青ひげ役!!

ドロテアノヒツギは原作のストーリーが
おかしな方向にネジ曲がって行く物語。
つまり、冷徹な筈の青ひげだって一筋縄ではいかないのです!!

もうお稽古場でも、ヘンリー公さんシーンは
名物シーンになっています(!?)

今回出演者のなかで最年長の瀬口さん、そんな
恐れ多い大先輩にこのような役を・・・
このようなおちゃめな・・・・ああ、これ以上は言えません。


Sarahと和田がそれぞれ、他団体さんで
共演させて頂いたことがあるのですが
ムーンビームマシンでご一緒させて頂くのは初!
この作品を担って下さる素晴らしい役者さんのお一人です。



Sarah

そうそう、前回の『かえるの王様』のあらすじには
続きがあります!

カエルの姿から人間に戻り、お姫様と結ばれて幸せに
お国へもどる王子様。
その馬車での出来事。大きなはじける音が聞こえるので
王子が従者のハインリッヒに「馬車が壊れたぞ」といいます。
しかし、それは実はハインリッヒの心のタガがはじけとんだ音。
主人がカエルになったことで、悲しさのあまり
ハインリッヒの心につまっていたタガが、とれていく音だったのです。

この物語、正式名は『かえるの王様 または鉄のハインリッヒ』
っていうんです。つまり、ハインリッヒはもう一人の主人公。

そんな忠実な僕、ハインリッヒを演じて下さいますのは
今回ムーンビームマシン初登場!劇団糖衣K錠の
黒崎達也さんです!!



ちなみにドロテアノヒツギでは
マリィ姫とハインリッヒが旅をしています。
それはこの原作のあとのお話。
何故旅をしているかは、みてのお楽しみ♪

ドロテアノヒツギでは、忠実かつ
ある意味、空気をかえることができる強い男です・・・

むちゃぶり台本を忠実にやってくださる黒崎さん、尊敬します。


Sarah

『かえるの王様』ってグリム童話はご存知でしょうか?

あるお姫様が鞠を池に落とし、そこにカエルが登場
「友達になってくれるならとって来るよ」と言って拾ってくれるも
お姫様は約束を無視してお城に帰ってしまいます。
ところが、その晩お城にカエルがやってきて
一部始終をきいた王様が、「約束は守りなさい」とカンカン。
仕方なく、お姫様は一緒にご飯を食べ、一緒に部屋に戻るも
我慢できなくなってムキーっとカエルを壁に投げつけると
あら、不思議!カエルは王子様に変身!
・・・という、なんだか不毛な物語。

しかし、この「かえるの王様」グリム童話初版から
第1話を飾り続けています。
(ちなみに「かえるの王子様」というお話もありますが別のお話です)

この姫、名まえがなかったためマリィ姫と名付けました。
そのワガママ姫のマリィちゃんを元気いっぱい演じてくれます
今池由佳ちゃんです!!



昨年の『if』にご出演頂き、そのかわゆさと体当たりの演技で
人気大爆発の由佳ちゃん!
今回、一番早くキャラクターを掴んで来ているのではないかと
私は密かに思っております!
乞うご期待!


Sarah





[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 みうら♪]
[12/12 河口仁]
[11/07 Sarah]
[11/07 みうら♪]
[08/30 みうら♪]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ムーンビームマシン
性別:
非公開
自己紹介:
関西を中心に活動する演劇プロデュース。
2007年、第一回公演『CROSS TOWN』(伊丹AI HALL)を機に旗揚げ。
『心に響く物語』をテーマに、歌やダンスをはじめとし様々なパフォーマンスとのコラボレーションを果たしながら、数々のファンタジー作品を発表。

主宰/脚本/演出/ビジュアルデザイン/作曲/女優のSarah
振付家/ダンサーの和田雄太郎

のデュオで現在活動中!!
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]